hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

アプリ名につけるLiteとかFreeとかが好きな女子と付き合いたい


ひさしぶりにホッテントリメーカーに頼ってみました。


Android Marketをブラウズしていてなんとなく抱いた思いを書きます。結論としては、「アプリケーションのタイトルに"Lite"とか"Free"とか書かないほうがいいと思う。」です。


なぜLiteとかFreeとか書いてはいけないのか。それでは、そのように思った理由を述べてみましょう。

モバイル端末のアプリは短いほうがウケている気がする


モバイル端末のアプリケーションで比較的支持されているものは、そのタイトルが短いように思います。一般的なスマートフォンであればホーム画面にアイコンを配置する際、タイトルがアイコンの幅に収まるようなものです。


もっとも、的確なアイコンを作成してさえいれば、タイトルすら表示する必要がないので、人によってはタイトルをそもそも表示させない設定にしているかもしれませんが。しかし、そういった場合においても的確に一言で済ませられるタイトルのほうがユーザの覚えが良いはずで、好まれやすいはずです。


したがって、"oojahkapiv FREE"とか、"oojahkapiv LITE"とか、スペースも含めて5バイト占領してしまうLite & Freeを安易に使うことには難色を示したくなるのです。

"Lite"や"Free"をキーに検索する人っている?


少なくとも現在のAndroid Marketを見るかぎりでは、LiteとかFreeをキーに検索するよりも、「人気(無料)」タブを選択した結果から探し出すほうが望みに叶った結果が得られることが多いです。


したがって、わざわざLiteとかFreeとかをタイトルに埋め込まなくても、ユーザはお望みの無料アプリケーションにたやすくアクセスできるのですからLite & Freeは不要でしょう*1、ということなのです。

ユーザが後ろめたさを感じる


アイコンにLite, Free, Trialなどの帯がかかったものや、タイトルにそれらの語句が埋め込まれているものを使っていると、個人的にはなんだか「カネを払わずにタダでアプリを使っている人」とうったえられているような感じがして、微妙に心が揺れるものです。ほんとうは有料版を買わないといけないのかな、と。


コペルニクス原理から、一般人の私が抱くこの種のいたたまれなさというのは、私特有のものではないのではなかろうか、と思っています。わりと無意識下で多くの無料版アプリユーザの心の底でわだかまっているような気がしています。


有料版の方に"+"とか"Pro"とかの文字を付けて無料版との差別化を図ることが望ましいと思います。

*1:元来"lite"には無料の意味はありませんが、傾向として、この単語のつくアプリケーションは無料である場合が多いようですね。

広告を非表示にする