hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

辞める直前の実験

タンブラーで見たのだと思うけど、会社を辞めたいと思ったら、すぐやめるのもいいが(いや、いいが、とは書いていなかったかもしれない)、とりあえず定時で帰るようにしてみたらどうだろう、どうせ辞めるつもりなのだから定時で帰ったところで引け目など感じないだろう、それで気持ちや体調がどうなるかを観察してみてもよかろう、そういう感じのことを書いてある投稿があったと思う。

ちょっと前に私は、辞めたいなら辞めたらよいといったことを書いた。この考えは今でもあまり違っていない。しかし、たしかに、いきなりやめてしまうよりは定時で帰る、というあたり前のことを実験してみてもよかったろうなとは、この文章を読んだ時に思い返した。当時はそういう頭も回らなくなっていたのだから仕方がなかったかもしれない。

もちろん、辞めたい理由が時間ではない、ここには1時間とも居られない、というならばやはり私が以前書いたとおりで、すぐに上長に相談すればよいと思う。

広告を非表示にする