
hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

さあ!

ぜんぜんまとまってないし、なんでこんなこと考え始めたのか不明だけどもメモ。

  • ひとは文系と理系とに分けられるのか分けられないのかはさておき、
  • ひとは文系と理系とにわけられると考えているひとと、ひとは文系と理系とにわけられないと考えているひとにはとりあえず分けることができそう。
  • 思うに、なんらかのある物事について、争いはないというひとと争いはあるというひととがいるときは、そのある物事についての争いがあるのかはともかくとして、このことに関する言い争いはどうやらとりあえずある。
  • 文系と理系とにわけられるとかわけられないといった対話が成立しているときは、そのいずれの立場にせよ互いに文系だとか理系だとかのことばの意味はどうやら理解しているらしく、しかも互いに同じような意味合いに使えているらしいので、はたしてひとは文系と理系とにわけられるのかわけられないのかの問題はひとまず思いきって先送りすることとして、少なくとも文理の別についてはあるらしいといえる。
  • いや、ある果物をある地域ではりんごとよび、ある地域ではappleとよんだにすぎないので、あるカテゴリを一方ではぶんけい、もう一方ではりけいとよんだにすぎないといえるから、もともと対話は成立していないのかもしれないし、
  • 何が言いたいのかな?
広告を非表示にする