読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

シュレ猫的……なの?

ジョブズさんはいいました。消費者は自分のほしいものを知らない、と。これは次のうちどの意味に近いでしょうか。

  • 消費者の心のなかにはあらかじめほしい物は決まってあって、しかし、それが何であるかを消費者自身は自覚できていないのだ。(「こういうものがほしかった!」などというセリフが出るのはこのばあいか)
  • 消費者の心のなかには特に具体的ほしい物が浮かんでいなくて、よって、それが何であるかを消費者自身が自覚することもないのだ。(「ほしいものが、ほしいわ。」  (c) 糸井重里
  • 消費者の心のなかにはべつにいらないものとして灯っているイメージがあって、これを具体化して目の前に提出してみせると、消費者はこれをとたんにほしくなるのだ。(「やってみなはれ」 (c) 鳥井信治郎
広告を非表示にする