
hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

リアルが滑りこむ

また読書メモ。『思考実験リアルゲーム』。

  • 「無知条件」は「知らぬが仏」っぽい。
  • 永劫回帰」は「二度あることは三度ある」っぽい。
  • この回帰って、時間は関係ないのかな。あー、空間が無限に広ければ、まさに同時に起こっている箇所もあるわけか。ううむ。広いはせまい。
  • 「秘匿条件」は、各条件の中でも異質だし、異質というより、やけにこの条件だけ輝きを放っているようにみえる。輝きを放っているというか、切れば血が噴く生身の質感というか、この思考実験のなかにあっては人間味が目立つ。暗に○○抑止メッセージ的なものを、私は受け取った気がする。
  • 読みがちがうのかもしれないけど、ともかくそんな感じがあったのですよね。
  • ゆったりねる。
広告を非表示にする