
hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

2封筒問題と出生前診断(仮)

論理的・論理風 メモ

『思考実験リアルゲーム』の2封筒問題のお話を読んでいたら出生前診断のことが思い浮かんだのでとりあえずメモ。

2封筒問題における「開封」と、出生前診断によって生まれてくる子どものことが予めわかることについて、何か関連して考えられそうという、そんなところ。封筒(お腹)の中の金額(子どもの状態)はみなくても決まっているわけじゃないですか。これをみることで何が変わるのかってあたりとか、なんかぼんやりし過ぎだけどそういうところを考えてみたいかもしれないなって。

以下、メモのメモ。

  • 子どもを持つ予定も願望もないのにこういう疑問がわく理由
  • 開封と診断は果たして一緒なのか(封筒のスキャンと開封はちがうのか)
  • 金額につきましてはいずれにいたしましても受領となりますが後者はどうなの
  • 実はサイバー空間に疑問を投げっぱなし放ちっぱなしで満足しているかもしれない件
広告を非表示にする