hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

ENP stands for "ENP is Not a Paper book"

なまじ電子「書籍」と名乗ったがために紙の本が一番だとか、電気がないと読めない本はいらないだとかいう的外れの指摘を受けることになったので、別な名前を与えるべきだな。

  • 携帯電話→携帯→ケータイ→殺伐としたケータイに突如スマホが→スマホ
  • ケータイのスマートなやつ→スマートケータイ→スマケとはならずあくまでスマホとなったのは、やっぱり起源を上書きすることが難しいことの現れでしょうか*1
  • 電子書籍→電子→デンシ……ありえなさそう。
  • 電子書籍→書籍のスマートなやつ→スマート書籍→スマショあるいは……
  • 電子書籍→ブックのスマートなやつ→スマブうーん。
  • うまい感じの略し方がないから適当にENPとか名乗ればいい。

*1:「ホ」の機能なんてアプリの一つでしかないし、一定のひとたちにはゲームより使われていないアプリだと思う。

広告を非表示にする