読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

「不利な場合は短期決戦がお得」の例示とみせかけた個人的Gistデビュー

論理的・論理風 ひまつぶし メモ

卓球やテニスのように、ポイントを一つ一つ積み重ねていくスポーツで勝つのは、かなりシビアなことである。相手の実力が勝る場合は短期決戦に限るのである。[…]

2)コンピュータの乱数関数を使えば、BASICPascalでも一〇~二〇行くらいの簡単なプログラムでシミュレーションができる。

(『考えることの科学 推論の認知心理学への招待』市川伸一著、中公新書

BASICPascalもまったく知らないので、あまり知らないJavascriptで書いてみました。

『考えることの科学』より

実行結果は次のとおり。

http://jsbin.com/gist/acd63d7eb7748eae126d

これで私もGistデビュー。なんかこう、GitとかGitHubとかGistとかギギギ語感にぎにぎしいあの界隈のやつって、「ん、ClearCaseみたいなもんですか? Purifyみたいなもんですか?」ぐらいのイメージでろくに調べてもいなくって、調べていないくせにああいうのは今をときめく現役のひとたちがバリバリ使いこなすものという印象だけはあって、もう私プログラマでもなんでもないですし……とまあ、知ってみたいけど知る必要がないので放置していた私としてはようやくこうやってささやかながらGistに触れることができただけでも満足ですね、はいー。

これでGistはどういうものかわかった(気がしている)けれど、GitとGitHubはまだよくわかっていない。

広告を非表示にする