
hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

聴こえてますか見えてますか

校内放送「誰々先生、いらっしゃいましたら職員室までお戻りください」

国語教師「放送が聴こえていたら《いらっしゃる》のだし、放送が聴こえていなければ《いらっしゃらない》のだから、《いらっしゃいましたら》は余計である」

という場面がかつてあった。まあ、国語教師はふざけて言ったのだと思うけど、はたして余計なのかということを考えれば、これは何も目的の誰々先生にのみ発信しているわけではないのだから、「もしグラウンドに出ているならば、この放送を聞いているみなさんがわざわざ伝達して先生を校内に引き戻すまでにはおよばない」という注釈が省略された表現だということがわかるのだけど、わりと本気で冒頭のように考えるひともいるので、いっそ上のように冗語的に述べたほうがエコノミーなこともあるのかもしれない。

広告を非表示にする