
hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

自分自身の期待に応えるのをやめよう

『夢、死ね!』(中川淳一郎著、星海社新書)読んでる。記憶があやふやだけど、バーグハンバーグバーグの人がすすめていたので気になっていた。軽やかな調子で読ませる。終盤は少し小説的でもあって、よいです。夜風の涼しい帰り道を素朴なママチャリで行くところなんか好き。

(読書メモ)

  • (夢=名声と金の情報隠蔽→妄想→空虚)≠(目標=願望→現実的→行動可能)
  • 仕事=(お金獲得&社会接点維持)活動→元来くだらないもの→仕事プレイと思え
  • 偉いひと=(金払うひと|上司)≠「お客様の笑顔」
  • 仕事の原動力=偉いひとに怒られないようにすること
  • ど凡人のための仕事論=夢にデッドラインを。

一番無茶振りしてくる顧客は自分だったりしますね。

広告を非表示にする