
hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

正しいいり番茶の買い方

一口のんだその日から一保堂茶舗のいり番茶がそれはもう大のお気に入りなんですけど、地元に店舗がないわけです。で、茶をネットで買う気がしない。そんな贅沢なことを言っていると手元の茶葉はなくなっていくし、大のお気に入りのわりには消費しきれなくて賞味期限が切れるし、まだいけるかな、と思って飲むとやられるし、そろそろ買わなきゃいけないんだけど、買う、そして、飲む、までのタイムラグがありすぎでしょう、ネットで買うのって。それならまだ私が京都に赴いて、いり番茶を買ってきて、その日の宿で飲んで、残りを家に持って返って来たほうが、まだ数段は上等だなどと言ってみては粋がるわけです。

人にはみんなへんな横着の仕方があると思っていますが、私は、地下鉄のために階段を登り降りしたり、あるいはエレベーターやエスカレーターでもいいですよ、あれだってともかくめんどくさい。上下移動というのはもったいない感じがしてて、それくらいなら黙って地上をずんずん歩いていきますわ、といってそのとおり実行してみたり、実行してみたくなることがある。バスを待つのもめんどくさくて、それくらいなら歩きますと言ってバスに追い越されながら目的地まで歩いたりしたこともあって、こういうことはどう考えても効率の面からは甚だ不経済なんだけど、本人はかなり効用を感じている。

そろそろ注文しようとは思う。まだ実際にはしないけど、そろそろしようとは思う。思う段階にまでは来た。

広告を非表示にする