読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

気にも留めず

ひまつぶし

――私も以前、友人とルームシェアをしていたからわかるんですが、家事の分担って事前にきちんと決めていても、結局は衛生観念が低い方が得をするんですよね。

山内:そうなのそうなの!(笑) 気にならないもん勝ちなんだよね。気になるからやっちゃうんだけど、そうすると自分の時間が奪われたっていうストレスがすごい積もるんです。

sololife.jp

気にしないもん勝ちってのはありますよね。きちんとファイリングできないひととかもそうよ、そのひとは紙が揃っていようが揃っちゃいなかろうがちっとも気にならないんだ。そして私はものすごく気になるんだ。だから穴を開け直す、綴り直す。あーすっきり。でも、なんで私がこんなことやってるんだろ、こんなの尻ぬぐいじゃない。気にし過ぎなのかな、傍から見たらぬぐわなくてもそこそこきれいな尻をわざわざ毎回殺菌消毒している感じなのかな、どうなんだろうな。

「鈍感力がほしいです」という発言には若干の「みんなとちがってわたし繊細だから」ニュアンスを含む、むしろそれは鈍感発言そのもののような気がしているので私は、「スルー力がほしい」などとひとりごつ。気にはなっても留めない。

広告を非表示にする