hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

贅沢な教育

ひらがながもともと漢字なんだよなと思うにつけ、ご家庭におかれましてはまずお子さまにはぜひ元となった漢字から教えていただいてですね……的な野望が沸き起こるんだけど、かなり贅沢だな。ひらがなのまえに漢字覚えさせるのって。

公式まる覚えではなく逐一導き出して数学解くような贅沢さ。数学苦手だからわかんないけど。数学できるひとってなんとなく公式をばかみたいに覚えないイメージあるんですよね。そんなん知ってることから導けばいいじゃんって。

脳科学者の池谷裕二はたしか掛け算を覚えていないんじゃなかったっけ。覚えられないとか言っていたような気もする。

ああ、もっともっと話をどんどんそらしていきたいのにな。

広告を非表示にする