
hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

はたして蛇足なのだろうか

論理的・論理風

直前の記事にはいくつか突っ込みどころがありそうだ。

hirschkalb.hateblo.jp

ここではとりあえず列挙してみよう。

その1

これに対しては次の反論ができそうだ。

  1. 「人を銃で~」は正しくて、《悪はみな~》は誤りだ。
  2. 「人を銃で~」は誤りだし、《悪はみな~》も誤りだ。
  3. 「人を銃で~」は当座の話に無関係で、《悪はみな~》は誤りだ。 

さて、反論のパターンはこれしかないだろうか。

その2

それで、「殺人は殺人だ」というのは形式的に真でしょう。「A=A」のAに何を入れても、(この形式ゆえにいつでも)正しい。

これはなんだかもっともらしいが、本当に本当だろうか。じつはこの話の進め方はかなり怪しい。これを指摘できれば、次の話も怪しいことがわかるだろう。

つまり、「やはり」以前の文章は実はまるごといらないのだ。なぜなら「やはり」以前の文章はどれも《悪はみな~》を支えてはいないから。

その3。その1と重なる。

それで、「殺人は殺人だ」というのは形式的に真でしょう。

これ対しては他の反論も考えられそうだ。その1ができあがったら、もう1パターン考えてみてください。

 

 

広告を非表示にする