
hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

消したいウィッシュリスト

当座の興味は……とここからひとしきり書いたのだけど、結局、消した。
以前似たようなことをやって、結局頓挫してんのな。
これこれを勉強していきたいっ、って書いて、結局できてないの。
というわけで、どうやら書くことで失われそうなものがある。*1
端的にやる気とかね。
つまりは書いて満足。じつはこれこれを勉強したいのではなくこれこれを勉強しているといいたいだけ。
目標を書いちゃうとほんとうにそうなるときがある。
本当にやりたいなら静かにささっとやってればいいんだ。
あるいはこういうものについては、ぼんやり頭のなかで泳がせておくのがいいんだと思うことしきり。
あーでも書きたい!
……我慢だ!

*1:問:はたして書かなかったら勉強していたのだろうか。

広告を非表示にする