hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

くすぐったいナレーション

ニッポン戦後サブカルチャー史でひとつだけくすぐったいところがあるのは、あたまとおしりのナレーションの原稿だな。

  • 「時代の空気を」「敏感に感じ取った」「象徴的な出来事」的な言い回しは今後なしにする
  • 「90年代」言い過ぎない
  • 「ぼくらはどこからきてどこへゆくのか」的な言い回しもなくする
  • 要するに取ってつけたような序論、妙な物語を紡ぐ結論は語らなくてもいい
  • 事実を淡々と述べるあるいは何も述べないで宮沢章夫の本論だけにする
  • 「愛と独断の講義」なんだからあたまとおしりで普遍性をもたせようとしなくていいと思う
広告を非表示にする