
hirschkalb's blog

"I beseech you, in the bowels of Christ, think it possible that you may be mistaken."

うるさい

静けさが好きな人には生きにくい世の中なんですね。騒音のような音楽を大きな音量で流すことが好きな人はそうやって他人を攻撃することができる利点があるけれど、静けさというのは分け与えられないんですね。「しーん!」という音には攻撃性がない。というより音ではありませんから、何かの拍子でたちまち崩れ去る。これが好きだというのだから、日常では生きづらさを感じずにはいられない。星新一の話に大枚をはたいて無音のレコードを買うというのがありましたっけ。ともかく静けさが好きな人にとっては防戦一方であって、さもなくば騒音の源から離れるか騒音の源を破壊するかいっそ騒音を好きになるかまたは静かなところに越すかもしくは鼓膜を破るか命を絶つかというもううるせえわ。ほんとうるさい。

広告を非表示にする